ページ

公用車で選挙応援?公私混同の極み!選挙無効!

 -


単なる公用車の私的利用以上の問題が潜んでいる。都知事は基本的に都民党だ。公務で偏った政党や個人を応援するなど以ての外。

私的利用の費用を返すだけでは済まされない。

そいつは公職選挙法違反に問われないのか。いずれにしてそいつも辞職させなければいけないだろう。



http://www.huffingtonpost.jp/2016/06/02/kyosan-togidan-pointed_n_10268192.html

舛添要一都知事が公用車で目黒区長選の応援演説と共産都議団、公費返還請求へ

朝日新聞デジタル  |  執筆者: 伊藤あずさ

投稿日: 2016年06月03日 08時58分 JST 更新: 2016年06月03日 08時58分 JST MASUZOE

「舛添知事、公用車で区長選応援」 共産都議団が発表

共産党都議団は2日、東京都の舛添要一知事が4月10日の目黒区長選告示日に、公用車で現職候補の応援に行っていたと発表した。「選挙応援に使うのは重大なルール違反」として、経費の返還を求める。

都議団が情報公開請求で入手した同日の公用車の運転日誌には、「江戸川区~目黒区~世田谷区」と記載。知事週間日程予定表には、午前中に江戸川区で公務、午後2時に「政務 目黒区」と記されていた。朝日新聞の取材では、舛添氏は同日午後2時以降、中目黒駅近くの現職候補の事務所前で応援演説をした。世田谷区には舛添氏の自宅がある。

都のルールでは、発着点のいずれかが公務に関わる場合は公用車の使用が認められる。目黒区~世田谷区の移動とみなされればルールに違反する可能性がある。

公用車での選挙応援を巡っては、各地で住民監査請求が出されるなど是非が問われる例も多く、監査の結果、首長に経費の返還を勧告した事例もある。(伊藤あずさ)

(朝日新聞デジタル 2016年6月2日23時35分)



こうしてみると、共産党は立派だわ。やるべきことを粛々とやってる。名前(党名)は馬鹿みたいだけど、だから万年野党だけど、言うことの筋は通っている。まあ、共産党は、実はエリート社会と言うか結構大企業の縦社会だから、合理性のない活動は禁止。見ようによっては窮屈だ。あと少し、柔軟性があればいつでも政権が取れるのに、不幸なことだ。

ブログ アーカイブ

人気の投稿:週間

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間