N饗は招待していないのに匿名個人の招待を受けて公用車利用?どこまで都民を愚ろうするのか!
※
- 公人を招待するのに匿名ってどういうこと?。公人に対する正式な招待でないと白状している。
- 公用車を利用したのだから名前を明らかにしなさい。個人的な付き合いなら個人で出かけろよ。都民の資産を勝手に使うな。
- プライバシーを理由に秘匿する手口がどこまで通用すると思っているのだ。公務は必ず説明責任が付いて回る。「公務報告書」を提出しろよ。
- 舛添要一の妻と子供にもヒアリング(都民による実質的な取り調べ)を行うこと。それを拒否するなら、都民の資産の無断使用だ。ハイヤー代を請求すること。
- そもそも匿名の人物がいたかどうかも分からない。嘘つき舛添要一の本領発揮だ。
- 何処まで都民というか世間全体を舐めているんだ。
- 説明できない公用車利用は不適切利用。
-
- もっと重大な問題は、名前を明かすこともできないような怪しい存在の要請でのこのこ出かけたのかということ。反社会的勢力の正体の可能性もある訳だ。都政における危機管理の観点から不明な人間との公務での会合は極めて不適切。不必要な会議をやっていないかも気になる。特定の団体または個人の便宜供与の一環をなすものではなかったか。舛添要一には公務としての適切性あるいは身の潔白を証明する必要もある。説明責任は必須。言い逃れは許さない。
- 単に家族でコンサートに出かけただけじゃないのか。公務でもないのに公用車を勝手に使って。何も悪きことはしていないと言う妻に全部喋ってもらえば話は早い。他の疑惑も妻の雅美に聞けば話が早い。
- 都知事として、公務上、都民に説明できない不明な人物と交際があるのは公務員法に反する行為ではないか。逮捕するぞ。
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/6230
舛添都知事に新疑惑! 休日に公用車で「N響『第9』コンサート」へ
2016.06.08 16:00
調査結果を「非常に厳しい指摘」と評した
舛添要一都知事(67)に、公用車の使用をめぐる新たな疑惑が浮上した。都庁関係者が告発する。
「都庁内で湯河原の別荘通いよりも問題視されているのが、舛添氏が奥さん同伴で、年末にNHKホールで開かれる“NHK交響楽団(N響)”の「ベートーヴェン『第9』コンサート」に公用車で出かけている事実です。昨年の年末にも行ってますが、この日は天皇誕生日で休日。当然、公務ではなく、公用車の私的利用に他なりません」
小誌が情報公開請求で入手した知事のドライバーが移動経路を記した「庁有車運転日誌」を調べてみると、昨年12月23日、空の公用車は13時25分に都庁を出発、舛添氏の自宅のある世田谷区を経由して、13時50分にNHKホールのある渋谷区に到着している。
知事の予定を記した「知事週間日程予定表」には、〈14時05分出邸 14:30~政務 渋谷区〉とだけ記されている。
コンサートは、15時開演で、終了時刻は16時半頃だった。
前出の「庁有車運転日誌」によると、舛添氏の公用車は世田谷区を経て、再び空の公用車が17時半に都庁に戻っている。
果たして、舛添氏の「政務」とは、「『第9』コンサートの鑑賞」だったのか。N響幹部は小誌の取材にこう断言した。
「その日に舛添さんがいらっしゃったことは間違いありません。こちらから招待したわけではなく、会場で見かけて、『あっ、舛添さんだ』と気づいたんです」
都庁の公用車使用のルールは、〈出発地、到着地いずれかが公務であれば問題ない〉となっているが、このコンサートは公務とは言えない。
舛添氏の自宅で公用車に乗り込む舛添氏を直撃したが、こちらの問いかけに答えることはなく、うっすらと笑みを浮かべて走り去った。
※
※
2016.6.10 17:23
【舛添知事5度目の釈明会見(4)】
公用車でN響コンサート疑惑「都知事として呼ばれた」が、招待者は明かさず それでも「『過ちては改むるにはばかることなかれ』の言葉の通りで…」
(1/6ページ)【舛添知事公私混同疑惑】
会見に臨む東京都の舛添要一知事=10日午後、東京都新宿区の東京都庁(福島範和撮影)
《政治資金の「公私混同」疑惑が指摘されている東京都の舛添要一知事の定例会見。記者の質問は止む気配がない。今月9日に予定されていた総合教育会議が、舛添氏から「諸般の事情」を理由に延期が申し入れられた点についても、質問が及んだ》
--総合教育会議を直前に中止した理由だが、もっと早く中止の連絡をした方がよかったのではないか
「心からおわびを申し上げたいと思います。ご指摘はその通りなので、教育委員や関係者の皆さま方には心からおわび申し上げたいと思います」
--知事の話していることは本当の理由なのか
「都議会開催中で(延期にしたい)、ということはおっしゃったと思いますけど」
--職員にヒアリングしたところそんな理由ではなかったと言っているが
「そうですか、私はそうは思わないのですが」
--この状況で(五輪が開かれるブラジルの)リオ(デジャネイロ)に行かれるのか
「都議会に対してお答え申し上げることに全力を尽くしていますから、そこまではまだ考えておりません」
--リオに行く知事の代理をたてるということもありえるのか
「そういうこともまだ考えておりません」
--集中審議は自らの言葉で答えるラストチャンス、ということだったが、これまで自分の言葉では語っていなかったということか
http://www.sankei.com/premium/news/160610/prm1606100011-n2.html
2016.6.10 17:23
【舛添知事5度目の釈明会見(4)】
公用車でN響コンサート疑惑「都知事として呼ばれた」が、招待者は明かさず それでも「『過ちては改むるにはばかることなかれ』の言葉の通りで…」
(2/6ページ)【舛添知事公私混同疑惑】
「そういうわけではございません。真摯(しんし)にお答えしたいということで、これまでももちろん自分の言葉でしっかり答えております」
--集中審議について、資料要求が直前にあると思うが、調査報告書以上のことを説明するのか
「議会の運営は議会がしっかりと仕切られておやりになりますので、私は全て議会の指示に従いますということです。それ以上でも以下でもないと思います」
--これまで答えきれていない問題について集中審議で答えるのか
「私はいくつか落としているのがあるかもしれませんが、ご質問いただいたことにはお答えしたと思っています」
--調査報告について、(資金管理団体の)「泰山会」からイタリアンレストランでの飲食費が支出された件について、当初は事務所関係者と食事していたと言っていたが、調査報告書では家族同伴で、となっている。当初の説明とかなり違うが
「事務所の近くにあるものですから、しょっちゅう打ち合わせを行っています。弁護士に対する調査では厳しくヒアリングを受け資料を出しましたところ、弁護士から適切ではないと指摘されましたので、深く反省しております」
--記憶違いということか
http://www.sankei.com/premium/news/160610/prm1606100011-n3.html
2016.6.10 17:23
【舛添知事5度目の釈明会見(4)】
公用車でN響コンサート疑惑「都知事として呼ばれた」が、招待者は明かさず それでも「『過ちては改むるにはばかることなかれ』の言葉の通りで…」
(3/6ページ)【舛添知事公私混同疑惑】
「かなりの量がありますから、相当厳しく弁護士の先生から記憶のあるところから申し上げたけども、どうしても全部覚えておりませんから、そのようになってしまったのだと思います」
《舛添氏が家族同伴で宿泊した千葉県木更津市のホテルについての話題に移る》
--木更津市について、事務所関係者らと会議したといっているが、調査結果は出版社の社長となっている。これも当初の説明とかなり相違しているが
「おっしゃる通りです。ただ、非常に親しい関係ですから、議会で答弁を申し上げましたが、最初から名前は出せないにしても、出版社とは伝えても良かったと思っています」
--当初の説明に嘘があったといえるのではないか
「意図的に嘘をついたということはございません」
--弁護士はどのように事実確認をしているのか
「私は答える立場にはありません。この資料を持って来いとか、そこは弁護士の判断ですから、私がとやかく言う権利はないと思います」
--事務所関係者と記憶を呼び起こしながら調査をしたのか
「ヒアリングというのは、そういうものだと思います」
--知事の記憶を基にした調査結果について、信頼性はあるのか
http://www.sankei.com/premium/news/160610/prm1606100011-n4.html
2016.6.10 17:23
【舛添知事5度目の釈明会見(4)】
公用車でN響コンサート疑惑「都知事として呼ばれた」が、招待者は明かさず それでも「『過ちては改むるにはばかることなかれ』の言葉の通りで…」
(4/6ページ)【舛添知事公私混同疑惑】
「記憶だけではなくて、資料を提出し、私以外の関係者からもヒアリングをしております。私も100%記憶はないので、あらゆる角度から調査をされたということだと思います」
--木更津市のホテル側など、舛添知事とは反対の立場の方々に対してヒアリングはしているか
「この前、弁護士が調査結果公表の中で言っていたかと思いますが、私が相手方にヒアリングしてくれと言っちゃいけないんです。そういうことは禁止されておりますので。そういうことを言う権利は私にはありませんから」
--舛添知事側のヒアリングをうのみにした調査報告書ではないのか
「私にそれを問われてもお答えできません。調査したのは私ではありません」
--知事は調査報告書に信頼性があるとお思いか
「私はあると思っている。そう信じています」
《続いて記者が問いただしたのは、年末に家族同伴でNHKホールで開かれる「NHK交響楽団(N響)」の「ベートーベン『第9』コンサート」に公用車で出かけている、との疑惑だ》
--新聞記事のコラムに知事の言葉として、年末は家族とN響にコンサートに行くという記載があったが
http://www.sankei.com/premium/news/160610/prm1606100011-n5.html
2016.6.10 17:23
【舛添知事5度目の釈明会見(4)】
公用車でN響コンサート疑惑「都知事として呼ばれた」が、招待者は明かさず それでも「『過ちては改むるにはばかることなかれ』の言葉の通りで…」
(5/6ページ)【舛添知事公私混同疑惑】
「それは何度か行っていると思います。毎年のように行っている。今年はまだ予定を立てていません」
--公用車利用の記録を調べたところ、コンサートの開始時刻と終了時刻(の記載)があったが
「都で主催する行事の際は、都知事として招待したいということがあります。そういう認識で公用車を使ったということです」
--去年は家族も乗車していたのか
「確か、そうだったと思います」
--招待があった場合は公務になるという一般質問の答弁だった。コンサート側に招待したか問い合わせたところ、知事を招待していないということだったが
「いろんなプライバシーがあるので、そういったことは言えないのだと思います。少なくともN響に招待されたわけでもありません」
--他の団体から招待されたのか
「他のところから招待をされました」
--知事として招待されたのか
「ですから、都知事として家族同伴で来てくださいというご招待がありましたということです」
《言葉を強調するよう話す舛添氏》
--公務という認識か
「公務であった認識です。あ、ごめんなさい、都知事として呼ばれたため、公用車を利用したということです」
--言い直した理由は
http://www.sankei.com/premium/news/160610/prm1606100011-n6.html
2016.6.10 17:23
【舛添知事5度目の釈明会見(4)】
公用車でN響コンサート疑惑「都知事として呼ばれた」が、招待者は明かさず それでも「『過ちては改むるにはばかることなかれ』の言葉の通りで…」
(6/6ページ)【舛添知事公私混同疑惑】
「公務と政務というのは定義も明確には決まっていないんです。今年の初めに各国主催の行事が行われたが、その際もご夫妻で、ということだったので私と妻と行かなければならないのです。これは都の明確な公務です。しかし、どこまでが政務でどこまでが公務かということについては非常に難しく、いずれにしても公用車を使うという認識に誤りはないと思います」
--集中審議に入る流れは3年前の猪瀬(直樹)前知事と一緒だが
「私は一連の報道について、さまざまなご批判には真摯(しんし)に対応したいと思います」
--「生まれ変わった」ということだが、どのように心境の変化があったか
「私の政治家としての立ち居振る舞いを含めてさまざまな改善をしなければならないところがありますので、『過ちては改むるにはばかることなかれ』と、まさにその言葉の通りだと思います」
=(5)に続く
※